タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハクセキレイ ]

2018/7/11 黄色い嘴

今の時期は、幼鳥に出会う機会が多い。薄い色のネクタイをしめたシジュウカラや嘴の黄色いスズメ、時には、ホオジロの幼鳥に出会うこともある。田んぼで良く出会うハクセキレイだが、幼鳥には、あまり出会う機会がなかった。

田んぼを一通り回って、そろそろ引き上げようと思った時、目に入ったのが、ハクセキレイである。ちょっと距離があり、すぐには分からなかったが、良く良く見るとハクセキレイの幼鳥のようである。口元を見ると、スズメと同じく嘴が黄色く何とも愛らしい。ささやかな出会いであったが、ひととき心和むことが出来た。田んぼでは、色々な出会いが待っている。