タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2018/7/15 お母さんといっしょ

春、早い頃から田んぼで見かける機会が多くなるのが、キジである。その色彩の豊かさからか、キジの♂の姿を多く見かけるように思う。♀を見かけるときは、大抵すぐ近くに♂が姿を見せるようである。

しかし、暑さを感じるようになる頃、キジの♀の姿を見かけたときは、要注意。雛が、一緒にいることが結構あるのだ。例年、もっと早くから、キジの雛の姿を見かけるのだが、今季は、なかなか出会いの機会に恵まれなかった。田んぼを回って特段の出会いもなく、引き上げようと思った時、稲田に身を隠すようにしているキジの♀の姿が目に入った。もしやと思い、目をこらすと、草陰に小さな目が、光っている。今季、初めての雛との出会い。嬉しいひとときであった。