タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アブラセミの羽化 ]

2018/7/25 散歩道

植物や昆虫など、野鳥以外にも目を向けるようになって、楽しみが増えたように思う。こちらの気持ちが伝わるのか、単に、今まで気がつかなかっただけなのか、思いがけない新鮮な出会いが、時にある。

朝早く訪れた公園で、思いがけずアブラゼミの羽化を見ることが出来た。その様子は、あまりに神秘的で、一瞬、一瞬、ドキドキしながら、見守っていたのだった。辺りを見渡すと、たくさんの穴が開いている。おそらく、土の中にいたセミの幼虫は、ここから出て来たのであろう。セミの抜け殻は、至るところに見られ、中には、羽化に失敗したと思われる姿もある。

緑色から白く透き通るような羽になり、やがて、アブラゼミ独特の色合いに変化していく。命を感じることが出来た朝の公園。素敵な朝のひとこまである。