タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イソシギ ]

2018/7/26 久しぶりね!

昨年の夏の田んぼでは、タカブシギ、クサシギ、イソシギに出会ったのだが、今年の夏の田んぼは、鳥影薄く、なかなかシギには、出会わない。3年ほど前には、バンなどにしても、たくさん見かけたのだが、本当に鳥との出会いが少なくなってしまった。

草地の中にある小さな木にとまったホオジロを見ていると、何かシギらしい鳥が飛ぶのが見えた。コチドリは、時に見かけることがあるが、どうもコチドリではないようだ。どこに飛んで行ったのか、辺りを探してみると、前方にイソシギの姿が見えた。少しずつ接近。久しぶりに見るシギの姿に胸が弾む。地味な鳥だが、イソシギも良く見れば、なかなか綺麗である。