タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒクイナ ]

2018/8/2 近すぎました!

ここ数年、ヒクイナの目撃情報を良く耳にする。私が、鳥に関心を持ち始めた頃は、ヒクイナは、なかなか出会えない鳥であった。与那国島で、リュウキュウヒクイナを見たときは、とても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えている。

ヒクイナに限らず、鳥との出会いは、不思議なもので、一度出会えると二度、三度と出会いの機会が巡って来る。昨年は、ヒクイナの幼鳥にも出会う機会に恵まれた。シギ・チを探しに出かけた田んぼでは、ヒクイナの声を何度か聞いている。

今年は、積極的に探すこともしないので、出会いは、無理であろうと思っていたら、不思議なことに目の前に現れた。あまりに近すぎて、やっと何とか撮れたという次第。鳥との出会いは、不思議なものである。