タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2018/8/5 朝の水辺

暑さを避けるために、少々早起きして、近くの水辺に足を運ぶ。鳥たちとの出会いは、期待出来ないが、蝶や蜻蛉が、姿を見せてくれるので、ひととき、楽しむことが出来る。

小さな池があるので、蝶よりも蜻蛉が多い。主にコフキトンボ、ノシメトンボ、シオカラトンボなどである。今まで、どのトンボを見ても、シオカラトンボと思っていたが、ほんの少しだけ、分かるようになってきた。

この日出会ったのは、シオカラトンボ、ナツアカネ、オオシオカラトンボ、ノシメトンボ、クロイトトンボなどであった。野鳥に関して、特にシギ・チに関して言えば、識別出来るようになって、初めて楽しさが分かって来たように思う。トンボもチョウも同じであろう。これからも出会いを楽しみに水辺に足を運んでみたいと思う。