タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コジュリン ]

2018/8/25 爽やかな出会い

大好きな田んぼだが、この夏の暑さには、音を上げて、例年より足を運ぶ回数が、かなり少ない。そのような中で、印象深い出会いは、コジュリンだろうか。♫チョッピッチュリリリリピッ♫この声が聞こえてくれば、かなり離れた位置にいても、ほぼコジュリンの姿をとらえることが出来るのだが、鳴き声がしないとお手上げのことが多い。

この日出会ったコジュリンは、鳴き声はしなかったのだが、目に付きやすい位置にいて、すぐに分かった。頭が真っ黒ではなく、少しごま塩状態なのが、何とも新鮮で嬉しかった。しばらく様子を見ていると、姿勢を変えて飛び立って行った。ほんのひとときであったが、涼風が、吹き抜けるような爽やかな出会いとなり、心に残っている。