タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2018/8/26 朝のひととき

この夏の暑さは、何とも異常で、ずいぶんエネルギーを消耗したような気がしている。何とか一日一日を無事に過ごそうと、少し早起きして、近くの水辺に時折、足を運ぶ。

入り口近くにあるハギの花が、ちょっと見頃を過ぎたかなという印象だったが、シジミチョウが、タイミング良く飛んで来た。すぐにレンズを向けてみると、ツバメシジミであることが分かった。この出会いは、嬉しかった。エノキの木陰に入り、ベンチに腰をおろすと、今度は、ルリシジミが飛んで来た。ベニシジミも数頭飛んでいる。 反対側を向くとクローバーにイチモンジセセリがとまっている。

朝のひととき、近くの水辺に足を伸ばすと、嬉しい出会いが待っている。