タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2018/8/29 散歩道のひとこま

いつものように近隣の散歩道をゆっくり歩いてみると、蝶や蜻蛉や植物など、折々に目に飛び込んで来るものがある。今まで、ほとんど気にとめていなかった植物なども気をつけて見てみると、発見があり、感動がある。

手入れの良く行き届いた花壇には、小さな蝶の姿があり、足をとめてゆっくり観察する。ヤマトシジミは、♂と♀で姿を見せてくれた。イチモンジセセリは、どうやらかなりの数がいるらしい。見慣れないセセリ蝶が、1頭。キマダラセセリのようだ。

ささやかな出会いながら、ひととき楽しむことが出来た。散歩道のひとこまである。