タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2018/9/9 静かな散歩道

いつもの散歩道。チョウやトンボの姿を良く見かける。ハンノキが、木陰を作ってくれるので、そこで、足をとめひと休み。秋の気配をそこかしこに感じるが、まだまだ暑さを感じ、散歩の人の姿もない。

何か気配を感じ、ふと前方に目をやると、キジの姿が見える。若い♂が、3羽。♀が1羽。草陰に見え隠れしている。しばらく様子を見ていると、何とか全身が見える位置に姿を見せてくれた。成鳥♂の鮮やかな羽とは、また違った味わい深い色である。こちらの姿は、全身見えているはずだが、あまり警戒する気配もなく、兄弟仲良く、辺りの草の実を啄んでいた。静かな散歩道のひとこまである。