タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2018/9/10 散歩道のひとこま

まだ暑さが残るが、散歩道のそこかしこに秋の気配を感じるようになった。数本の栗の木を見かけるが、まだ青い実もあったり、すでに実がはじけて落ちているものもある。

小学校の裏手には、壊れかけた巣箱が見え、時折、小鳥の姿を見かけることがある。木々が込み入っていて良く見えないのだが、シジュウカラの声を聞いたので、立ち止まって様子を見ることにした。一瞬、シジュウカラが見え、その後に、ヤマガラを見たように思った。見間違いかもしれないと思いながら、良く良く見ると暗いところから移動して飛んだ鳥は、まさしくヤマガラである。

ここでヤマガラを見るのは、初めてであった。ちょっと得したような嬉しい気分になって思わずレンズを向けた。散歩道でのひとこまである。