タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2018/9/17 柿も色づく散歩道

野鳥だけでなく、植物や昆虫など自然に目を向けるようになって、観察する目が変わってきたように思う。小さなことにも目を向けるようになって、感動する場面にも数多く出会い、心癒やされることが多い。

コスモス畑に足を運んでみると、コスモスのピンクと白の花が優しく揺れ、ちょうど見頃。ノシメトンボとシオカラトンボがたくさん飛び回っていた。しかし止まるのはロープばかり。ゆっくりコスモス畑を回ってみるとピンクの花にイチモンジセセリがとまった。続いてベニシジミも発見。なかなか止まらなかったノシメトンボが、草の上にとまってくれた。

キバナコスモスの方に回ってみるとキアゲハが、数頭、ヒラヒラと飛んでいる。近くの柿の木は、色づき、秋の訪れを告げている。