タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2018/9/19 秘密の花園

ずっと気になっていた散歩道。なかなか足を運べないでいたのだが、ようやく久しぶりに、その道を歩いてみた。アカメガシワの実は色づき、ゴンズイもたくさん実をつけている。

色鮮やかな黄色いチョウが飛んで来た。モンキチョウとは、ちょっと違う。キタキチョウであった。しばらく歩を進めると一面に鮮やかな色のお花畑が広がっている。センニチコウが、一面に咲いていたのである。そのお花畑にキアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメアカテハ、イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、モンシロチョウなどの姿が見える。今まで見たことのない光景であった。それほど広くないお花畑であるが、チョウたちにとっては、秘密の花園なのかもしれない。

しばし、心和み、嬉しいひとときを過ごすことが出来たのである。