タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウサギ ]

2018/9/20 のどかな田んぼ

夏の熱い日差しを受けて、見事に育った稲穂。田んぼによって稲穂の色が様々なのは、いつも不思議に思うことだが、それがまた、美しい光景を見せてくれて嬉しくなる。よく足を運ぶ田んぼは、ほぼ半分ほどが、収穫が進んでいる。

その田んぼで、良く出会うのがチュウサギ。ダイサギも時に見かけるが、チュウサギが多いようである。こんがりとして黄金色の稲田に、真っ白なチュウサギの姿は、なかなか美しい。トラクターの入っている田んぼでは、チュウサギがたくさん集まってひととき白い花が咲いたようであった。のどかな田んぼのひtこまである。