タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノビタキ ]

2018/11/11 晩秋の田んぼの思い出

秋の深まりと共に、あの暑さの中で、勢いを増していたセイタカアワダチソウも少し元気がなくなってくる。あの鮮やかな黄色が、遠くからでも良く目立つ。鳥たちにとっては、程よいお休みどころになっているのだろうか。スズメの群れや、モズなどがとまっているのを時折見かけることがある。

この日は、ノビタキが、タイミング良くとまってくれて嬉しい出会いとなった。以前は、収穫の済んだ田んぼで、良く見かけたノビタキだが、ここ数年、出会いの機会がずいぶん少なくなったように思う。当地では、春の渡りの頃には、ノビタキに出会う機会は、なかなかないのだが、秋に出会うノビタキは、シックで、心癒やされる思いがする。