タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2018/11/19 晩秋の蓮田の思い出

初めてオオハシシギを見たのは、珍鳥オオキアシシギを観察に出掛けたときのことであるから、ずいぶん前のことになる。あの頃、シギチに関心を持つようになるとは、夢にも思っていなかった。オオハシシギの特徴を大先輩から教えて頂いたことだけが、鮮烈な記憶となって、私の脳裏に刻み込まれている。

寒さに向かって蓮田では、オオハシシギの姿を見かける機会が多くなる。しかし、最近は、少し傾向が変わって来ているのかもしれない。あの独特の嘴で採餌する姿は、何とも微笑ましくて心癒やされるものである。

今季も多数、越冬してくれるだろうか。その出会いを楽しみにしている。