タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2018/11/26 晩秋の蓮田の思い出

秋が深まって来ると蓮田や田んぼは、殺風景で、何ともわびしい感じになってくる。しかし、その蓮田や田んぼに姿を見せてくれるシギチがいるので、何とも嬉しく有り難く思っている。以前は、エリマキシギやオオハシシギを見る機会は、かなり多かったように思う。ここ数年、越冬するシギチの姿が少なくなり寂しい限りである。

秋が深まりゆく蓮田で出会ったのは、1羽のコアオアシシギ。華奢で何とも頼りなげな印象のコアオアシシギが、私は大好きである。しかし、この日のコアオアシシギは、決して華奢な印象ではなく、私には、とても存在感のある堂々としたコアオアシシギに見えたのであった。思い出深い出会いの1枚である。