タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノスリとチョウゲンボウ ]

2018/11/29 晩秋の田んぼの思い出

四季を通じて、何度も何度も足を運ぶ田園地帯。一番出会いを期待しているのは、シギチだが、寒さに向かって猛禽との出会いも、また楽しみのひとつである。深まりゆく秋の中で、田んぼの景色は、あまりにも殺風景だが、行く手の電柱に何やら猛禽の姿。良く良く見ればノスリがとまっている。

電柱止まりでも撮影しようかなと思っていると、そこに姿を見せたのが、チョウゲンボウ。ノスリが、一瞬たじろいだが、やはり大きさでは、チョウゲンボウよりノスリの方が、圧倒的に勝っている。そして何より迫力がある。ノスリ対チョウゲンボウ。ドキドキしながらの観戦であったが、チョウゲンボウが飛び去り、ノスリは、ヤレヤレの顔であった。懐かしい思い出のひとこまである。