タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハヤブサ ]

2019/1/3 冬枯れの田んぼの思い出

私は、田んぼの光景が大好きで四季を問わず、何度も何度も足を運んで来た。もちろん鳥たちとの出会いを期待しているのだが、たとえ鳥との出会いがなくても、田んぼの光景を眺めると心安らぎ、明日への力が湧いて来るので、いつの間にか田んぼに足が向いているのであった。

春の渡りや秋の渡りの頃は、シギチとの出会いに胸躍らせるのだが、冬枯れの田んぼでは、オオジュリンやカシラダカ、ホオジロ、カワラヒワなどとの出会いが主であった。その小鳥を狙う猛禽の姿も時には見かけることがある。前方の畦に鳥影を見たとき、思わずレンズを向けたが、それがハヤブサであると分かったときは、少々緊張したものである。

冬枯れの田んぼでの思い出である。