タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハイイロチュウヒ ]

2019/1/05 冬枯れの田んぼの思い出

寒さが増す頃、田んぼの光景は、渋い茶系の色で覆われ、水墨画のような色調になる。最近の田んぼは、あまりにも整地され、変化のない光景になってしまったが、以前は、あちこちに枯れ草が見られ、藁ぼっちなども見ることが出来たので、私は、冬枯れの田んぼが大好きであった。

大好きな田んぼには、四季を通して足を運んで来たが、その田んぼで、今では見る機会の少なくなったハイイロチュウヒの出会いもあった。特にハイイロチュウヒ雌には、何回か出会っていて、すぐ近くで、観察出来たこともある。雄とは、また違った美しさがあり、なかなか魅力的である。

冬枯れの田んぼを見ると思い出す懐かしいひとこまである。