タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバト ]

2019/1/14 冬の日の公園の思い出

寒さを迎えると思い出す公園でのひとこまがある。大磯の海岸でしか見たことがなかったアオバトが、公園で見られると言う。なかなか姿を見るのは、難しいと思いつつも出掛けてみると、林の中のドングリを採りにアオバトが姿を見せてくれた。海岸で見るアオバトとは、また違った美しさがあり、ドキドキしながらレンズを向けたことをはっきり覚えている。

木にもとまってくれたのだが、光線が悪く写真は難しかった。アオバトのあの色は、何とも不思議で魅力的である。その後、アオバトには、何回か出会いの機会はあったが、この日の出会いは、鮮やかに目に焼き付いている。