タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ニシオジロビタキ ]

2019/1/18 睦月の公園の思い出

春には、ソメイヨシノや八重桜。秋には、紅葉が辺りを彩り華やかな公園だが、寒い季節は、実にひっそりとしてしまう。静かな静かな公園をゆっくりひとまわり。数人のカメラマンの姿を見かけたので、近づいてみると忙しく飛び回る鳥がいる。

小さな鳥は、どうやらオジロビタキのようである。ゆっくり動きを観察してみることにした。どうやら定位置があるらしい。その動きは、見ていて飽きないが、いざ写真を撮るとなると、案外難しい。光線を考えて、まずまずの位置を選んでみた。良く見るとニシオジロビタキのようであった。懐かしい思い出のひとこまである。