タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ スズメ ]

2019/1/27 冬の日の田んぼの思い出

辺り一面ベージュ色に染まった冬枯れの田んぼは、心落ち着き、私は大好きである。四季を問わず、田んぼに足を運んで来たが、一見、殺風景に見える冬の田園風景を特に好んで足を運んだように思う。

冬に限らず、田んぼで一番出会いの多い鳥は、スズメだろうか。以前は、群れでずいぶん見かけたが、最近は、群れでスズメを見かける機会が少なくなったように思う。

時には、1羽で見かけるときもあり、愛おしさが、一層増すように思う。この日も、たった1羽で姿を見せてくれたスズメ。ちょこんと枯れ草の天辺にとまった姿が、何とも嬉しくて、またまたレンズを向けた次第である。