タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマシギ ]

2019/1/28 睦月の公園の思い出

自宅からそう遠くないところに静かな公園がある。自然がたくさん残されていて、さらさらと綺麗な小川も流れている。その公園には、今まで何度足を運んだことだろう。冬には、ルリビタキ、オオアカハラ、トラツグミ、ミヤマホオジロ、ウソなどたくさんの野鳥に出会った。

その公園で、ヤマシギにも出会った。ヤマシギには、何度か出会ったことがあるが、ここでは、すぐ目の前に姿を見せてくれた。あまりに近すぎて、こちらの姿を隠しようがない。警戒心が強いと思っていたが、この個体は、ゆったりとしていて、こちらの気配には、お構いなし。思い切り羽を伸ばして、リラックスしている様子。少々光線が悪かったが、贅沢は言えない感謝の出会いであった。