タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒレンジャク ]

2019/2/11 如月の公園の思い出

寒さを向かえると出会いを楽しみにしている鳥のひとつがレンジャク。ヒレンジャクとキレンジャクだが、関東では、キレンジャクに出会う機会は少ない。

まだ回りには、雪が残っていたが、サンシュユの赤い実が落ちていて、そこにレンジャクが時折姿を見せてくれた。キレンジャクの姿もチラッと見えたが、ほとんどヒレンジャクである。ひとしきり実を啄むと、ワーッと飛び立って木にとまり、休息する。そんな繰り返しを眺めていたが、なかなか思うような位置にとまってくれることはない。

思いがけず出会ったヒレンジャク。嬉しく懐かしい思い出のひとこまである。