タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ビロードキンクロ ]

2019/2/15 冬の海辺の思い出

岸壁に立つと、肌を刺すような冷たい風が吹き、思わずコートの襟を立てた。如月の海辺は、かなり寒い。遠くにスズガモの群れが見えたが、他には見当たらない。そう思って車に戻りかけるとぷっかり浮かんで来た鳥がいる。スズガモかなと思ったが、良く良く見るとビロードキンクロのようである。

近づくのをしばらく待ってみると、大きな貝をくわえて上がって来た。その姿が、何とも面白い。大きな貝を、そのまま飲み込んでしまうところも凄い。波に揺られてジャップン、ジャップン。見ていて飽きることがない。いつの間にか寒さを忘れていた。冬の海辺の思い出である。