タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヘラサギ ]

2019/2/26 蓮田のひとこま

思いがけない出会いは、ことのほか嬉しいものである。久しぶりに出掛けた蓮田では、思いがけずヘラサギが目の前に姿を見せてくれた。少し離れたところから蓮田を見ると白いサギのような姿が見えた。同じ蓮田には、アオサギも1羽いる。その白っぽいサギは、ダイサギやコサギなどとは、どうも印象が違う。近づくほどにそれが、ヘラサギではないかと思えて来た。

車でそっと近づいてみると、その採餌行動は、紛れもなくヘラサギである。どんどん近づいて来るので、かなり近くで観察することが出来た。ヘラサギとは、今まで何度か出会いの機会はあったものの、これほど近くで観察する機会はなかったので、嬉しく心に残る出会いとなった。