タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ベニマシコ ]

2019/3/6 早春の川辺の思い出

川幅は、どれくらいあるだろうか。川沿いの道を歩くと、ホオジロやカシラダカ、カワラヒワなどが飛び立つ。何故か、この川沿いの道では、ノスリに出会うことが多く、目の前の木にとまっていてビックリしたことが三度ほどあった。

♫フィッフィホ♫フィッフィホ♫川岸のネコヤナギの木にベニマシコがとまっている。川岸までは、距離があり、近づきたいと思うが、枯れ草がはびこっていて、なかなか難しい。

しばらくすると、こちらの気持ちが通じたのだろうか。そのベニマシコが飛んで、近くの木にとまった。柔らかな木の芽を啄んでいるようだ。また、ゆっくり川沿いの道を歩いてみたいものである。