タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウヒ ]

2019/3/8 早春の田んぼの思い出

一面ベージュ色の冬の田んぼは、一見、とても殺風景であるが、心落ち着くものがあり、私は好んで足を運んで来た。小さな水路沿いの枯れ草の間から、ひょっこりホオアカが顔を出したり、スズメやカワラヒワの群れが飛び立ったり、その出会いを楽しんだものであった。

時には、猛禽との出会いもあった。チョウゲンボウだったり、ノスリだったり、コチョウゲンボウに出会ったこともあった。かなり距離があったが、チュウヒと出会った時は、嬉しかった。飛んでいる姿を見る機会は、何度もあったが、畦に降りているチュウヒを見る機会は少ないので、嬉しさが増した。

今では、田んぼもずいぶん様変わりしてしまったが、また、ゆっくり回ってみたいものである。