タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノスリ ]

2019/3/13 田んぼのひとこま

暖かな日差しに誘われて、久しぶりに近くの田んぼをひとまわり。今季、鳥たちの姿が少ないと聞いていたが、なるほど田んぼを一通り回っても、なかなか鳥の姿が見当たらない。電線にカワラヒワが並んでとまっているのを見かけたのとスズメを数羽見かけたのみである。

最後に回った田んぼで農家の方が、田を耕しているところに出会った。何とハクセキレイが7~8羽集まっている。その数に驚いていると、今度は、ノスリの姿が、視界に入って来た。農家の方が、トラクターに乗っているとは言え、ノスリとの距離は、かなり近い。

驚きながら、レンズを向け、しばらく様子を見ることにした。右に行ったり左に行ったり、ノスリの動きは軽やかで楽しそうに見えた。そして、何とこちらに向かって飛び立ったのである。思いがけない出会いであった。