タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2019/3/20 早春の蓮田の思い出

春の渡り、秋の渡り、そして越冬しているシギチに会いたくて、蓮田には、何度も足を運んできた。寒い間、主に蓮田で越冬しているのは、オオハシシギ、タカブシギ、タシギなどである。一番個体数が多いのがタシギであろうか。

タシギを初めて見たとき、その大きさというか小ささに大変驚いたものであった。今は、見慣れてタシギが小さいと思うことはないのだが、シギチのことを知らなかった頃には、図鑑と実物の差に戸惑ったものである。

そのタシギが、蓮田で良い位置に姿を見せてくれた。どちらかというと、どろどろの蓮の残骸のようなところでばかり見る機会が多かったので、この日の出会いは、新鮮であった。懐かしい思い出のひとこまである。