タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キジ ]

2019/3/26 早春の田んぼ

田んぼに柔らかい日差しが降り注ぐ季節を迎えるとキジとの出会いが楽しみになってくる。寒い季節にキジに出会うこともあるが、冬枯れの田んぼで見るキジは、光沢が今ひとつのような気がする。

もうそろそろキジの季節と思って回った田んぼで、思いがけず2羽のキジに出会った。枯れ草に身を隠すようにしていたが、綺麗な羽が良く見える。道路の反対側に車をとめて、しばらく様子を見ることにした。

なかなか動きがなかったが、遠くでキジの鳴く声が聞こえた途端、2羽が動き出し た。そして次の瞬間飛び立った。予想していなかっただけに大いに慌てて、飛翔シーンを撮ることは出来なかったのが残念である。