タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タカブシギ ]

2019/3/30 蓮田のひとこま

水温む季節となり、蓮田や田んぼの様子も変わって来ているだろうか。気になりながら、なかなか足を伸ばせなかったが、久しぶりに田んぼに足を運んでみた。

蓮田のあちこちにたくさん水が入り、様変わりしてしまった。今までネットが張られていなかったところにもネットがかけられ、かなり気持ちが暗くなる。これでは、シギたちとの出会いも望み薄かもしれない。そう思いながら、いつものコースを回ってみる。

前回、たくさん見られたタシギも見られずがっかりしていると2羽のタカブシギの姿が目に入った。嬉しかった。蓮田の水が春を告げているようで優しく見えた。