タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2019/4/9 蓮田のひとこま

田んぼに飛来するシギチに関心を持ち、四季を問わず田んぼや蓮田に何度足を運んだことだろう。ずいぶん色々なシギチに出会ったが、シギチに関心を持ち始めた頃、識別出来なかったのがクサシギであった。クサシギとイソシギが分りにくいと言われることがあるが、私は、クサシギとタカブシギが、初めの頃分らなかった。何故、分らなかったのだろうと今になって思う。

クサシギは、かなり警戒心が高く、歩いて探し回ってもすぐに飛ばれてしまう。やはり車からの観察がベストのようである。この日出会ったクサシギは、ゆったりと食事中であった。すぐ近くでセグロセキレイが羨ましそうに見つめていた姿が、何とも滑稽に思われた。春の日の蓮田のひとこまである。