タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウシャクシギ ]

2019/5/4 田んぼのひとこま

春の渡りにシギやチドリに会いたくて出掛けた田んぼ。例年、今頃の時季は、チュウシャクシギとの出会いが多いのだが、果たして会えるだろうか。目的地にたどり着くまで、いくつかの田んぼを通過するので、目をこらして見るのだが、田植えの済んだばかりの田んぼが広がるばかりである。

早苗の揺れる田んぼが広がる光景は、何度見ても心地よく、私は大好きである。いくつもの田んぼを回って、そろそろ終わりかなと思う頃、目の前にチュウシャクシギが4羽姿を見せてくれた。今季初めて嬉しい出会いであった。畦で羽を休めるチュウシャクシギの姿は、のどかで良いものである。