タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ キアシシギ ]

2019/5/29 のどかな田んぼ

今季の田んぼの渡りは、ずいぶん寂しい状況のままで終わってしまったようである。でも、まだ少し残っているシギがいるかもしれない。そう思って久しぶりに田んぼを回ってみた。

広い広い田園地帯を一通り回ってみたが、やはり時期が遅すぎたようだ。諦めきれない気持ちで最後の田んぼに差し掛かった時、シギの姿が見えた。嬉しいことにキアシシギである。今季、キアシシギには、一度出会っているが、距離があってしっかりと観察することが出来なかったので、この出会いは、何とも嬉しかった。

もう少しの間、滞在してくれるだろうか。出会いに感謝である。