タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ サトキマダラヒカゲ ]

2019/6/1 静かな里山

自宅からそう遠くないところに静かな静かな里山がある。今までも何回か行ったことはあったのだが、いずれも野鳥の観察が主であったから、野鳥の見られない時期には、足を向けることがなかった。

チョウに関心を持つようになり、その里山を訪れて驚いた。ずいぶん色々なチョウがいるのである。植物もなかなか面白い。すっかり里山が気に入ってしまって何度も足を運んでいる。

その里山でサトキマダラヒカゲに出会った。何と樹液に数頭のサトキマダラヒカゲが群がっているのである。初めて見る光景に驚きながらレンズを向けた。何とも新鮮な出会いであった。