タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ルリシジミ ]

2019/6/17 水無月の里山

チョウに関心を持つようになって、里山をゆっくり歩く機会が増えて来た。思うように歩けないもどかしさがあるが、目の前の自然を楽しみながら、いつもゆっくり歩いている。

栗の木のところで白さの目立つシジミチョウに出会った。もしかしたらゼフィルスのひとつであるウラゴマダラシジミかもしれない。そう早とちりして、熱心にシャッターを押したのだが、良く見ればルリシジミである。少々がっかりしたのだが、散歩道で良く出会うのは、ヤマトシジミで、ルリシジミには、なかなか出会う機会がない。栗の花と共に、目線で撮れて何とも嬉しい出会いとなった。