タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ セッカ ]

2019/6/20 水無月の田んぼ

チョウに心を奪われて里山に足を運ぶことが多くなり、田んぼへ出掛ける機会が少なくなりつつある。それでも時折、足を運ぶことがあり、その折々に何かしら出会いがあるのが嬉しい。

いつものように♫ヒッヒッヒッ♫チャッチャッチャッチャッ♫元気の良いセッカの声が、緑の田んぼに響き渡ると、こちらも元気になれるような気がして嬉しくなってくる。いつものことだが、セッカは、なかなかとまってくれない。この日も半ば諦め、飛んでいるセッカの姿を見られただけで満足と思っていたのだが、何と、目の前の草地に降り立ったのである。慌ててレンズを向け、何枚かシャッターを押したところで飛び立った。

思いがけない嬉しい出会いであった。