タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツバメシジミ ]

2019/7/5 里山散歩

鬱陶しい雨の日が続き、里山散歩もままならない。少し前の太陽が輝く日、シロツメクサのところでシジミチョウに出会った。一瞬、ヤマトシジミかな?と思ったが、良く見るとツバメシジミのようである。

昨年の今頃からチョウに関心を持つようになり、近隣を散歩をしたり、公園に足を運んだりしていたが、萩の花にとまった綺麗なチョウを見かけた。それがツバメシジミとの初めての出会いであった。

シジミチョウは、大好きで度々レンズを向けるが、ヤマトシジミであることが多い。久しぶりのツバメシジミとの出会いに嬉しく胸弾むひとときを過ごすことが出来た。