タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマトシジミ ]

2019/7/9 里山散歩

近隣の散歩でも里山散歩でも一番多く出会うのは、ヤマトシジミではないだろうか。チョウに関心を持つようになるまでは、ヤマトシジミがチョウだとは思っていなかった。じっくり見れば、可愛いチョウだが、一見、蛾のように見えなくもない。

カタバミが食草なので、カタバミの集落を見つけるとヤマトシジミとの出会いの確率は、かなり高くなる。雨が続いた後、里山に出掛けたある日。たくさんのヤマトシジミに出会った。少なくとも20頭以上はいたと思う。羽化したばかりなのだろうか。どの個体も綺麗であった。地味だが、好きなチョウである。