タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 里山散歩 ]

2019/7/24 里山散歩

静かで、ゆったり出来る里山がすっかり気に入って、ここ2ヶ月ほどの間に、ずいぶん里山に足を運んでいる。今まで知らなかったチョウとの出会い。色々な植物や昆虫も次々に目に入り、心豊かな時間を過ごすことが出来る。

裏翅に目玉のような斑があるチョウも色々出会った。一番良く出会うのが、ヒメウラナミジャノメだろうか。初めて目玉模様を見たとき驚いたが、見慣れてくると何とも親しみがあり、出会えると嬉しくなってくる。ヒカゲチョウにも何度も出会った。名前の由来になっているのだろうか、日陰で良く出会う。ジャノメチョウにも良く出会った。色の濃さが違うのは、雌と雄の違いのようである。

スジグロシロチョウも姿を見せてくれた里山。またゆっくり出掛けてみたいと思う。