タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 里山のチョウ ]

2019/7/26 里山散歩

ここ2ヶ月ほどの間に里山には、ずいぶん足を運んだ。昨年の今頃は、自分がチョウにこれほど関心を持つとは思っていなかったので、自分自身驚いている。近郊で、これほどの数のチョウに出会えると思っていなかったので、嬉しさもあり、すっかりのめり込んでしまった。

その中で、ヒメアカタテハには、何度も出会っているのだが、何故かアカタテハとの出会いがなかった。アジサイの花が終わりかけ茶褐色になっているところに姿を見せたチョウがいた。それがアカタテハだった。里山では、色々な出会いがあり、出掛けるたびにドキドキ感を味わっている。