タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバズク ]

2019/7/27 巣立ちの頃

青葉の頃に飛来すると言われるアオバズク。例年、夏の暑さが本格的になる頃、雛の巣立ちが見られるのだが、今年はどうだろう?梅雨空を見上げながら、気になりながらも、なかなか出掛けられずにいた。

しかし、天候不順とは関係なく、無事に巣立ったという。少し時間が経ってしまったが出かけてみると、雛は、高い高い木の上の、それも葉がかぶるような見えにくい位置に1羽いた。もう1羽は、さらに高いところにいて、どうにもならない。何とか証拠写真でもと思ってレンズを向けると、下をのぞき込むような仕草をしてく れた。

束の間の出会いであったが、嬉しく心に残るものとなった。