タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道のチョウ ]

2019/7/29 散歩道のひとこま

里山通いばかりで、久しく足を向けることがなかった近隣の散歩道。ゆっくりのんびり歩いてみることにした。木陰がほとんどないので、照りつける日差しの暑いこと。暑いこと。

白っぽいチョウが、右へ行ったり左へ飛んだり、せわしく飛び回っている。モンシロチョウにしては、どうも動きが違う。しばらく様子を見ていると砂利道にとまった。ウラギンシジミであった。しかし、やっととまってくれたものの、そのまま動かない。

諦めて歩き始めると今度は、ベニシジミが目に入った。びっくりするほど黒い個体である。夏型とは言え、こんなに黒い個体は、初めてだ。すぐ近くには、別のベニシジミがとまっている。

目的地の向日葵畑は、満開でちょうど見頃。大きいヒマワリと小さいヒマワリ。上手に植えられていて何とも素晴らしい。近隣の散歩道をゆっくり歩いてみるのは、なかなか良いものである。