タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ギンイチモンジセセリ ]

2019/8/1 沼のほとり

久しぶりに立ち寄った沼のほとり。草地のところを探すともなく、見渡していると1羽のセセリチョウらしい姿が目に入った。今まで見たことのないセセリチョウである。じっくりゆっくり観察してみると、どうやらギンイチモンジセセリらしい。春型は、白い斑が明瞭であるが、夏型なので目立たない。

ずっと会いたいと思っていたのだが、なかなか出会いの機会がなく、突然訪れた機会に嬉しさひとしおであった。今回の出会いで、ギンイチモンジセセリの生息する環境が分ったので、春になったら、春型のギンイチモンジセセリを探してみたいと思う。