タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チャバネセセリ ]

2019/8/5 里山散歩

チョウに関心を持つようになり、ほぼ1年。昨年の今頃は、ほとんど知らないチョウばかりだったが、この春、色々な出会いがあり、セセリチョウの数の多さに驚いている。

今まで出会ったのは、イチモンジセセリ、オオチャバネセセリ、コチャバネセセリ、キマダラセセリ、ヒメキマダラセセリ、ダイミョウセセリ、ギンイチモンジセセリなどである。意外なことにチャバネセセリには、なかなか出会いの機会がなかった。それが、不思議なことに同じ日に、かなり離れた2箇所で、チャバネセセリに出会った。その斑紋からチャバネセセリで間違いないと思う。

まだまだ会いたいセセリチョウは、たくさんいる。今一番会いたいのは、アオバセセリである。いつかその機会が訪れる日があることを願っている。