タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ギンヤンマ ]

2019/8/6 里山散歩

格別の暑さが続く中、ほんのひととき里山を訪ねてみた。その里山には、小さな水辺があり、トンボがいくつか飛び交っている。一番良く見かけるのは、ノシメトンボ、続いてコフキトンボだろうか。

目の前をギンヤンマが飛んだ。嬉しくなってギンヤンマの飛ぶ姿を目で追いかける。すっと消えてしまったが、しばらくすると2頭が連結して飛んでくる。何とか撮れないものかと思っていたら、何とすぐ近くの杭のようなところにとまった。2頭一緒にである。こんなことってあるの?と嬉しくなってレンズを向ける。

ギンヤンマの動きに合わせて、時折、水紋が広がり、何とも夢のある光景を楽しむことが出来た。暑さをひととき忘れる嬉しいひとこまである。