タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イトトンボ ]

2019/8/16 真夏の公園

まだまだ暑い日が続いている。とは言え、かすかにではあるが、吹く風に時折、秋の気配を感じるようになって来た。自宅からそれほど遠くないところに、いくつかの公園があり、自然豊かな環境に恵まれていることに常々感謝している。

暑い日差しの中で、ほんのひととき、公園を訪ねてみるとか細いイトトンボを発見。少々オーバーな表現であるが、イトトンボは、余程注意深く探さないと、なかなか見つけにくい。どうやらクロイトトンボのようである。見つけるのに手間取り、撮影もまた、なかなか手強い。近くのヒメジョオンの花のところでは、ベニシジミが姿を見せてくれた。

ささやかな出会いであるが、真夏の公園で、心安らぐひとときとなった。