タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コウノトリ ]

2019/8/18 夏空

8月も半ばを過ぎたが、暑さは、まだまだ続きそうで困惑している。大好きな田んぼ回りも、この暑さでは、腰が重い。それでも何とか腰を上げて出掛けてみたが、出会いは、今ひとつである。

暑さのために少々距離があると揺らいでなかなかすっきりとした画像は、難しい。コウノトリに出会ったが、光線が強すぎ、またの機会に出直したいと思っている。チュウサギは、田んぼの中の1本の木にとまっていた。ハシボソガラスは、口の中が赤いので幼鳥であろうか。「暑いよ!」と言っているかのように見えた。

いつしか稲穂は、ずっしりと重く垂れ始めている。確実に秋は、近づいているようで ある。